素敵な男性に恋して幸せになりたい、可愛い彼女をゲットしたい、だれもが悩む恋愛の疑問を解決!

■ 生涯独身を貫いた長谷川町子

「サザエさん」や「いじわるばあさん」で知られている漫画家長谷川町子は
生涯独身を貫いた女性のひとりです。
男性との出会いがなかったわけではないと思いますが
長谷川町子は1992年にその人生を終えるまで一生独身でした。

田舎で遊ぶ姉弟

佐賀県の田舎で生まれた長谷川町子は、日本で初の女性プロ漫画家になるのです。
毎週フジテレビで日曜日の18時30分から19時まで放送されていたテレビアニメ「サザエさん」は、
放送回数が2000回以上のアニメ長寿番組ですが、
もともとこの「サザエさん」は福岡県の新聞「夕刊フクニチ」で連載された4コマ漫画でした。
これは長谷川町子の家族が、佐賀県から福岡県へ移り住んだせいです。
そのため「サザエさん」の舞台背景は博多で、当時サザエさんはまだ独身でした。

テレビアニメ「サザエさん」は1969年10月5日から始まったのですが、
実は個人的にはこの「サザエさん」のテーマソングを聞くたびにブルーな気持ちになっていました。
それはまた明日から学校だと思うと、憂鬱になったからです。

まあそれはさて置き、長谷川町子はイングランド国教会のキリスト教のひとつ聖公会の敬虔な信者でした。
キリスト教の敬虔な信者であったから
長谷川町子が一生独身を貫いたと推測するのには無理があるかもしれません。
それは長谷川町子の姉や妹も同じキリスト教の敬虔な信者でしたが二人は結婚しているからです。
ただ長谷川町子の男性との出会いは、ほとんど聞こえてきません。
本当は磯野カツオとのアットホームな家庭は、長谷川町子が望んだ姿なのかもしれません。

2015.05.27

Copyright (C) 2014恋して幸せになりたい!All Rights Reserved.